ホーム > 学会誌 > 編集委員会要項

編集委員会要項

              地域農林経済学会編集委員会要項

Ⅰ 目的
本学会に編集委員会(以下「委員会」という)を置く。委員会の編集業務の適正かつ効率的運営を図るため本要項を定める。

Ⅱ 委員会の構成
1.委員会は、編集担当常任理事と、編集委員長が本学会員から選定し本学会長が指名する委員をもって構成する。
2.編集委員会の代表を編集委員長とする。編集委員長は『農林業問題研究』の編集の責任を負い、また下記に規定する常任編集委員会を主宰し、編集委員会を招集する。
3. 副編集委員長は編集委員長を補佐し、編集委員長事故あるときはこれを代理する。
 
Ⅲ 委員会の任務
1.委員会は、年1回大会前日または期間中に開催し、年間の編集方針等を決定する。
2.年度途中で基本的な編集方針を変更したり、編集にかかわる重要事項を決定したりする必要が生じた場合には書面等により編集委員全員の合意を得るものとする。
3.年4回発行する『農林業問題研究』のうち、1号は研究大会特集号とする。

Ⅳ 常任編集委員会
1.この委員会に、委員会の方針に従い、経常的な編集業務を遂行するための常任編集委員会を置く。
2.常任編集委員会は、本学会長が指名する編集担当常任理事及び、必要に応じて編集委員長が編集委員から選定し本学会長が指名する若干名をもって構成する。
3.常任編集委員会は、投稿原稿(研究論文、個別報告論文、研究資料等)の採否を判断しなければならない。また、投稿原稿の種別によっては以下に定める審査員を選定しなければならない。
4.常任編集委員会は、研究論文の審査のために、各篇につき2名以上の審査員を選定しなければならないが、うち1名以上は原則として編集委員の中から選定しなければならない。審査上、やむを得ない場合にかぎって、全ての審査員を編集委員以外に依頼することができる。選定された審査員は、委員会が別に定めた審査項目に従って原稿を審査し、審査にかかわる調整等については、編集委員長が責任をもってこれを処理するものとする。なお、審査員については、2カ年分まとめて氏名のみを一括公表する。ただしどの審査員がどの論文を担当したかについては公表してはならない。
5.常任編集委員会は、個別報告論文の審査のために、各篇につき2名以上の審査員を選定しなければならない。
6.研究資料等については、特に審査員を選定しない。
 

7.常任編集委員会が投稿原稿(研究論文、個別報告論文、研究資料等)を採用しない場合には、その理由を投稿者に文書で明らかにするものとする。
8.常任編集委員会は、掲載機会の均等を図るため、原則として同一執筆者の原稿の同時掲載、連載を行わないものとする。

Ⅴ 編集委員の任期
編集委員の任期は会長署名のある書簡・電子メール等による依頼があった日より、翌々年の10月末日までの期間とする。

Ⅵ その他
1.投稿規程は別途定める。
2.旅費は常任編集委員会に出席する委員にのみ支給する。

Ⅶ 本要項の改正
本要項の改正は委員会で行ない、理事会に報告するものとする。

付則 本要項は、昭和62年10月2日より実施する。
一部改正 平成元年10月7日
一部改正 平成5年9月30日
一部改正 平成11年10月1日
一部改正 平成12年10月27日
一部改正 平成21年10月23日
一部改正 平成26年3月1日
一部改正 平成26 年5月25日
一部改正 平成26 年10月17日
一部改正 平成27 年 4月23日
一部改正 令和5年 7月 1日